マーケティングキャンパス 基礎から実践までBtoBマーケティングを学ぶサイト

ホーム > コラム > BtoBマーケティングの“これから”の話をしよう

BtoBマーケティングの“これから”の話をしよう

テクノロジーの進化やグローバリゼーションの加速によって、BtoBマーケティングの世界にも、変化が訪れようとしています。最新の動向や未来予測などを紹介しながら、BtoBマーケティングの“これから”を考えていくコラムです。 text:シンフォニーマーケティング代表取締役 庭山一郎

欧米で50代のマーケターが最も活躍している理由

欧米ではあまり見られない「キャリアの断絶」。これを乗り越えてナレッジを共有しないと人材の厚みが出てきません。

2018.05.24

これからのマーケターに必要なスキルとは?

ハイテクとハイタッチがバランスする世界だからこそ、マーケターにとって必要なスキルは社内コミュニケーションスキルなのです。自社や営業部門の悪口を言ってる場合ではないのです、というお話。

2018.05.08

グレたAIはマーケターを助けてくれない

デジタルマーケティングを語るときに必ずと言って良いほど登場する「AI」。その期待値が高ければ高いほど、役に立たなかった時の失望は大きいものです。機械学習とは「放っておいても育つシステム」ではありません。どうしたら「役に立つAI」に育ち、どうしたら「役に立たない不良AI」になってしまうのか?を書いてみました。

2018.03.22