マーケティングキャンパス 基礎から実践までBtoBマーケティングを学ぶサイト

ホーム > コラム > BtoBマーケティングの“これから”の話をしよう

BtoBマーケティングの“これから”の話をしよう

テクノロジーの進化やグローバリゼーションの加速によって、BtoBマーケティングの世界にも、変化が訪れようとしています。最新の動向や未来予測などを紹介しながら、BtoBマーケティングの“これから”を考えていくコラムです。 text:シンフォニーマーケティング代表取締役 庭山一郎

グレたAIはマーケターを助けてくれない

デジタルマーケティングを語るときに必ずと言って良いほど登場する「AI」。その期待値が高ければ高いほど、役に立たなかった時の失望は大きいものです。機械学習とは「放っておいても育つシステム」ではありません。どうしたら「役に立つAI」に育ち、どうしたら「役に立たない不良AI」になってしまうのか?を書いてみました。

2018.03.22