マーケティングキャンパス 基礎から実践までBtoBマーケティングを学ぶサイト

Loading

ホーム > コラム > 連載一覧

コラム

セミナーTips

マーケティングについて、多くの企業が開催しているセミナー。成果を出すために必要なノウハウをコラム形式でご紹介します。

MA Tips

2014年から本格的に日本市場に参入し、普及しつつあるマーケティングオートメーション(MA)。ツールを有効活用し、成果に結びつけるために、MA運用サポートの経験豊富なスペシャリストが担当者のお悩みにお答えします。

展示会Tips

マーケティング施策の中でも特にコストとリソースがかかる展示会。成果を出すために必要なノウハウをコラム形式でご紹介します。

MA Showroom

国内でマーケティングソリューションを提供しているベンダーのコラムです。各社ツールの特徴などをご紹介します。

Global Report ーMobile Marketer’s Report from NYー

マーケティングの本場アメリカで活躍する日本人マーケターUeno氏より、アメリカの最新マーケティング事情を、コラム形式でお届けいたします。 text:Shunsuke Ueno

BtoBマーケティング最新事情 ーマーケ担当でなくても知っておきたいー

BPnetイベントスキルアップコラムに掲載されたBtoBマーケティングの最新事情です。
マーケティング担当者はもちろん、経営者層や営業部門など幅広い読者に向けたBtoBマーケティングの基礎知識を紹介しています。 出典:BPnetイベント(スキルアップコラム) / 庭山一郎

効果を200%アップする!展示会担当者のためのマーケティング講座

展示会出展担当者向けコミュニケーションマガジン「展コミ」にて連載したコラムです。初めて出展することになった担当者や展示会をもっと有効活用したいと考えている担当者向けコラムです。 出典:展コミ / 庭山一郎

DatabaseMarketing in U.S.A. ー最新NYマーケティング事情ー

シンフォニーマーケティングのアドバイザーでもある、NY在住のHirokoさんに、データベースマーケティングの最先端をいくNYの最新事情を連載形式でレポートしていただきます。 text:Hiroko Hatanaka

売り上げを創るBtoBのデータベースマーケティング

最新のインターネットニュースを配信するjapan.internet.comで好評連載中のコラムのバックナンバーです。売り上げを創るBtoBのデータベースマーケティングをテーマにお届けしています。 出典:japan.internet.com / 庭山一郎

庭山流「売れる仕組み相談室」

マーケティング専門誌「IMpress」で2005年度に連載したものです。マーケティングの現場でよく起こる問題を「相談」と「回答」という形式で連載し、特に法人向けの製品やサービスのマーケティングに携わっている方から高い評価をいただきました。 出典:月刊「アイ・エム・プレス(I.M.press)」 / 庭山一郎

ラインをつなげばすべてが変わる

このコラムは「見本市展示会通信」という展示会関係の業界紙用に書き起こしたものです。日本の展示会は欧米とは参加者の目的が明確に異なるので、出展を成功させるには「質より量」でいくべきだ、ということを私は繰り返し言ってきましたが、その意見と根拠をまとめたものが掲載されました。タブロイド版の見開きを使って掲載されたもので分量が多いので、これを4回に分けて掲載します。 出典:「見本市展示会通信」 / 庭山一郎

PowerBiz ライブラリ コラム「マーケは楽し!」

ツールを探しているマーケティング担当者に、ツールのことばかりでなくSFAやCRM、Webマーケティングなどの導入現場から多くの失敗事例を 上げながら問題提起をしているコラムです。 意外なことに、多くのシステムインテグレーター系の企業の方に愛読していただきました。 出典:PowerBiz / 庭山一郎

データベース・マーケティングの診断とその治療法

読者アンケートで最も人気のあるコンテンツのひとつにあげられた連載。データベースマーケティング専門のコンサルティングの経験とアウトソーサー経験から、事例を「診断と治療」という形で紹介します。 出典:月刊「アイ・エム・プレス(I.M.press)」/ 庭山一郎