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庭山流「売れる仕組み相談室」

マーケティング専門誌「IMpress」で2005年度に連載したものです。マーケティングの現場でよく起こる問題を「相談」と「回答」という形式で連載し、特に法人向けの製品やサービスのマーケティングに携わっている方から高い評価をいただきました。 出典:月刊「アイ・エム・プレス(I.M.press)」 / 庭山一郎

営業部門とマーケティング部門の不仲を改善したい中堅機械メーカーQ社のUさん【解決編】

営業部門とマーケティング部門の不仲を改善するべく、両部門のスタッフからヒヤリングを重ねる中堅機械メーカーのマーケティング部門のマネージャーUさん。そのヒヤリング結果から得たのは、マーケティング部門が営業部門を見て仕事をしていないという、驚くべき内容でした。

2006.06.27

営業部門とマーケティング部門の不仲を改善したい中堅機械メーカーQ社のUさん【相談編】

以前より不仲が続いている営業部門とマーケティング部門の溝を埋めるべく、社長の期待を背負って、中堅機械メーカーのマーケティング部門のマネージャーになったUさん。ここ最近は海外メーカーの参入により売上げ不振に見舞われ、関係はますます悪化するばかり・・・

2006.06.27

ブランディング効果によるBtoB収益アップが図れず苦しむ大手企業マーケティング部のBさん【解決編】

十分に高い企業ブランドがBtoBの売り上げに結びつかない現実に頭を悩ませる、大手オフィス家具メーカーJ社のBさん。「企業ブランド」は十分に高い、そんなJ社に不足しているのは「どんな問題を解決してくれるのか」という“ソリューション・ブランド”なのです。

2006.06.27

ブランディング効果によるBtoB収益アップが図れず苦しむ大手企業マーケティング部のBさん【相談編】

広報部で企業ブランドの醸成に取り組み、それを成功させてきた大手オフィス家具メーカーJ社のBさん。しかし、念願のマーケティング部へ転属になってみると、築き上げてきた企業ブランドがマーケティングや営業の現場ではまったく売り上げに結びついていなかった・・・

2006.06.27

会員制ビジネスのマーケティング戦略に苦悩する、大手英会話教室のKさん【解決編】

自社が展開する会員制ビジネスにおいて、「データベースマーケティング」の必要性に気付いた大手英会話教室C社の営業推進担当者Kさん。ターゲットと目標に合わせて立案した4つのマーケティング戦略とは・・・

2006.06.27

会員制ビジネスのマーケティング戦略に苦悩する、大手英会話教室のKさん【相談編】

大手英会話教室C社の営業推進担当になったKさん。会員の定着率が低いまま推移していることと、大口契約の可能性のある法人営業がまったく伸びていない、という問題を抱えていた。そこでKさんは自社の状況を把握するために他社を観察してみることにした。すると、見えてきたことは・・・

2006.06.27

WebサイトをリニューアルしたD社Kさんの現場で起きた混乱【解決編】

「マーケティング面を強化する」ために、自社Webサイトのリニューアルを行うことになった医療機器製造販売業D社の担当者Kさん。業者の選定を行うにあたって、マーケティングの観点から自社の意向を明確に伝えるためには・・・

2006.06.27

WebサイトをリニューアルしたD社Kさんの現場で起きた混乱【相談編】

医療機器を製造販売しているD社。3年前から営業企画部でWebを担当するKさんは、求人とIRを目的に1度目のリニューアルを実施。デザイン性もよく高い評価を得たWebだったが時間とともにその評価にも変化が見え始めた・・・

2006.06.27

続・マーケティング部門のマネージャーS氏がはまった落とし穴【解決編】

営業部門に安定的に有望見込客のリストを渡すための中期のマーケティング計画を提出することにしたSさん。ただ名刺の量を集めるだけではなく、案件を抽出することができるような質を求めた商談型ブースを設けて出展に臨んだのだが・・・

2006.06.27

続・マーケティング部門のマネージャーS氏がはまった落とし穴【相談編】

外資系大型プリンターベンダーA社でマーケティング部門に配属後最初のキャンペーンに大失敗したSさんは、そこから学んだことをベースにし中期のマーケティング計画を提出することにした。しかし、ここにも大きな落とし穴が潜んでいた・・・

2006.06.27

新設のマーケティング部門のマネージャーになったS氏の悩み【解決編】

新設のマーケティング部門のマネージャーになったSさん。社内で見つけた宝の箱。果たして有効に活用して名誉挽回できるのか・・・?失敗したからこそ学び得たSさんの成功事例を具体的にご紹介します。

2006.06.27

新設のマーケティング部門のマネージャーになったS氏の悩み【相談編】

外資系大型プリンターベンダーのA社。経営方針の転換からマーケティング部門が新設されることになった。そのマネージャーとなったのがSさんだが、何をしていいのか分からない状態のまま大きな売り上げ目標だけが・・・そんな窮地に追い込まれたSさんが見つけた宝の箱とは?

2006.06.27