マーケティングキャンパス 基礎から実践までBtoBマーケティングを学ぶサイト

Loading

ホーム > コラム > 売り上げを創るBtoBのデータベースマーケティング

売り上げを創るBtoBのデータベースマーケティング

最新のインターネットニュースを配信するjapan.internet.comで好評連載中のコラムのバックナンバーです。売り上げを創るBtoBのデータベースマーケティングをテーマにお届けしています。 出典:japan.internet.com / 庭山一郎

案件率1位!デスクの奥の古い名刺の誰も知らない潜在力

「古い名刺は捨てた方がよい」と思っていたら大間違い!営業が隠し持っている古い名刺はとても高価な資産です。

2007.11.26

6ヶ月で効果を上げるBtoBのブランド構築

BtoBのビジネスでは、企業名の認知度を上げることよりも「ターゲットに好意的に認知されるためのブランド構築」が必要です。

2007.09.28

「偶然」と「お人好し」に依存したBtoBマーケティング

気づかぬ間に陥っている?!うまく活かされないデータベースに潜んでいる、負のメカニズムの現状

2007.03.23

解約を25%削減したマーケティング手法

解約者がでるのは仕方ないと諦めていませんか?年間の解約者数を25%以上削減できたマーケティング手法とは?

2007.02.19

自分の畑にうっかり枯葉剤をまいていませんか?

Webサイトを充実させて、いろいろ活用しようと思っている人は多いはず。でも、やり方を間違えてしまうとあっという間にサイトを枯らしてしまいます。

2007.01.22

BtoBのプル型マーケティングはマタギに学べ!

営業をプル型にしたい!と企業経営者やマネージャーは言います。BtoBのプル型とは?そしてどのように変革すればいいのか?

2006.12.15

300年ぶりに世界のトップに返り咲け!

未だ侍がちょんまげを結っていた300年前、日本では既にデータベースマーケティングが行われていたことをご存知ですか?その精度と活用レベルはアメリカのマーケターをも驚かせました。

2006.11.27

イベント来場者にお礼メールを送らない300万円の理由

お礼メールの思わぬ落とし穴に気づいていない人が多い現実。お礼メールが届かないからといって「失礼な会社」と思われることはないのです。

2006.10.23

SFAはコロッケ製造装置

「要するにSFAってコロッケ製造装置みたいなものですね?」考えてみればこの比喩には多くの示唆が含まれている。

2006.09.26

意外に知られていない難度世界一の落とし穴

SFA、CRMを導入したら、自社のマーケティングには輝かしい未来がまっている!そう思っていませんか?でもそのためには乗り越えなければならない高いハードルがあるのです。

2006.08.01

「BtoBでは誰がWebで成功するのか?」ー足りないのはインターネットへの知識だけー

「インターネットへの理解があまり無い・・・」だから、Webビジネスで成功できないと思っていませんか?それは大きな間違いです。

2006.06.27

ドリルを買う人が欲しいのは「穴」である

自社の扱っている製品やサービスは「ソリューション」ですか?それとも「非ソリューション」ですか?それを顧客の立場に立って検討することが必要です。

2006.05.29

F-15イーグルとマーケティング・ソリューション

SFA、CRM、データマイニングなどのソリューションが、使いものにならない「高額なオブジェ」になっていませんか?そうなることは、最初から決まっていたのかもしれません。

2006.04.10

マーケティング活動の問題点、現象を叩いている限り成果は出ない

マーケティング活動の成果が上がらないのはなぜか?その原因の多くは、「繋がっていないこと」と「効果測定をベンチマークできていないこと」にあります。

2006.02.27

最適化(オプチマイゼーション)するべき相手は誰ですか?

SEOやSEMでWebのアクセスをアップさせて、それが売り上げに結びつきましたか?もしも結びついていないなら、目的やターゲットをもう一度見直してみてください。

2006.01.17

BtoB企業のマーケティング部門がフォーカスすべきターゲットとは?

マーケティング部門は誰のために存在しているのか・・・。会社のため?経営者のため?顧客のため?役割を明確にして有効的なマーケティング活動を。

2005.12.13

ここが生命線!BtoBデータベースマーケティングでビジネスチャンスを掴むには?

BtoBのデータベースマーケティングがうまくいかない理由は「BtoBの特徴に正しくフォーカスしていない」から?特徴を理解してビジネスチャンスを掴むためには?

2005.11.15

なぜ、日本のBtoBマーケティングはうまくいかないのか?

日本の法人営業(BtoB)で、データベースマーケティングは受注・売り上げに貢献できるのでしょうか?自分たちのやっていることに疑問を持っている方に、日本の法人営業の現実をお伝えします。

2005.11.15