マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > コラム > MA Tips

MA Tips

2014年から本格的に日本市場に参入し、普及しつつあるマーケティングオートメーション(MA)。ツールを有効活用し、成果に結びつけるために、MA運用サポートの経験豊富なスペシャリストが担当者のお悩みにお答えします。

MA担当者のお悩み ─分析・レポート編─

MAを有効活用したマーケティングを実現するために、MA運用サポート経験豊富なスペシャリストが担当者のお悩みにお答えするコラムです。第7回目は、レポートについてご紹介します。

2017.08.24

MA担当者のお悩み ─運用ルール編─

MAを有効活用したマーケティングを実現するために、MA運用サポート経験豊富なスペシャリストが担当者のお悩みにお答えするコラムです。第6回目は、成功の鍵を握る運用ルールについてご紹介します。

2016.11.11

MA担当者のお悩み ─スコアリング編─

MAを有効活用したマーケティングを実現するために、MA運用サポート経験豊富なスペシャリストが担当者のお悩みにお答えするコラムです。第5回目は、MAのコア機能であるスコアリングについてご紹介します。

2016.10.06

MA担当者のお悩み ─フォーム編─

MAを有効活用したマーケティングを実現するために、MA運用サポート経験豊富なスペシャリストが担当者のお悩みにお答えするコラムです。第4回目は、オンラインのコミュニケーションに不可欠なフォームについてご紹介します。

2016.08.29

MA担当者のお悩み ─メール編─

MAを有効活用したマーケティングを実現するために、MA運用サポート経験豊富なスペシャリストが担当者のお悩みにお答えするコラムです。第3回目は、MAの主要な機能であるメール配信についてご紹介します。

2016.08.08

MA担当者のお悩み ─データマネージメント編(2)─

MAを有効活用したマーケティングを実現するために、MA運用サポート経験豊富なスペシャリストが担当者のお悩みにお答えするコラムです。第2回目は、MA運用の成功の鍵を握るデータマネージメントの続編です。

2016.07.08

MA担当者のお悩み ─データマネージメント編(1)─

MAを有効活用したマーケティングを実現するために、MA運用サポートの経験豊富なスペシャリストが担当者のお悩みにお答えするコラムです。第1回目の今回は、MA運用の肝となるデータマネージメントについてご紹介します。

2016.06.09