マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > コラム > セミナーTips

セミナーTips

マーケティングについて、多くの企業が開催しているセミナー。成果を出すために必要なノウハウをご紹介します。

ウェビナー運営を改善するためのポイント

セミナーをオンラインで実施する企業が多くなりました。今回は、ウェビナー運営を改善するためのポイントをご紹介します。悩みを抱えるウェビナー担当者にマーケティングをサポートする経験豊富なスペシャリストがお答えします。

2022.03.18

ターゲットの状態で変える。セミナー設計のポイント

前回は、自社セミナーと共催セミナーの違いやポイントについてご説明しました。今回は、ターゲット別・活用フェーズ別にセミナー設計のポイントを解説します。

2016.11.11

「自社セミナー」と「共催セミナー」はどう違う?

前回はマーケティング戦略に基づいてセミナーの位置づけを決めることを説明しました。今回は、「自社セミナー」と「共催セミナー」はどう違うのか、について解説します。

2016.10.06

BtoBマーケティングにおけるセミナーの位置づけ

BtoBマーケティングにおいて、どの業種でも開催されているセミナー。それだけ重要なマーケティング施策である一方で、戦略的に活用できている企業はあまり多くありません。今回は、デマンドジェネレーション(営業案件の創出)におけるセミナーの位置づけについてご紹介します。

2016.08.29