マーケティングキャンパス 基礎から実践までBtoBマーケティングを学ぶサイト

Loading

ホーム > 講座 > マーケター日記

マーケター日記

これは、とあるマーケティング会社に勤めるスタッフの物語です。役割の違うスタッフがそれぞれの立場で経験した業務、そこで得た発見、失敗談などをざっくばらんに綴っていきます。

初心者向け

1年のマーケティング活動を検証して何が見える?(最終回)

マーケティング活動の検証のために、様々な数値を出してみることも重要ですが、何のための検証なのか、目的を忘れてはいけません。

2008.03.24

どんなにデザインが良くても役に立たなければ意味がない!

Webでも紙媒体でも『誰に』『何を』見せたいのかが重要です。しかし、紙媒体の場合には、絶対に外せない重要なポイントがあるのです。

2008.02.26

メール配信ASPの利用をしたい。数ある業者から何を基準に選定すべきだろうか?

メール配信に関するサービスは、年々増加する一方。数あるサービスの中で、どこに目を向け選ぶべきなのでしょうか?

2008.01.25

展示会場でクレーム!?個人情報保護法の誤解。

マーケターだったら、個人情報保護法を正しく理解しておかないと、余計なクレームを受けることに。

2007.12.17

オンラインアンケート、回答の形式をちゃんと理解していますか?

チェックボックス、ラジオボタンなどのアンケートの回答形式、意味を理解していないと、後で大変なことになってしまいます。

2007.11.26

たくさん集めたはずの新規リード、実際はそれほど増えてない?

イベントで集めた名刺の枚数が多くても安心できません。リード数は色々な原因で減ってしまうのです。

2007.10.29

イメージ通りのWebサイトを作る下準備

Webサイト制作を外部の制作会社へ依頼。ポイントをはずすと大変なことに・・・。

2007.09.28

ダイレクトメールで大失敗!あなどれないDMラベルの落とし穴

ダイレクトメールのデザインも大切ですが、宛名ラベルもとっても重要です。

2007.08.27

セミナー当日のハプニングを最小限に減らすオペレーション

準備万端なつもりでも、セミナーの当日はいろいろなことが起こるもの。だからこそ冷静に対処しましょう。

2007.07.27

集客も客質も120%アップ!セミナータイトル成功の法則

セミナー申込者が急増!質の良い見込み客が増えたと営業からも大好評!決め手はセミナータイトル3つのポイントだった!!

2007.06.04

もう失敗しない!1から始めるセミナー段取り術

初めてセミナー会場を探すことになりWebで探して決めようとしたら、先輩からストップが。そこに足りなかった5つの視点とは!?

2007.05.07

道を作れば見えてくる!見込み客の絞り込み方

Webの構成ってとっても奥が深いんです。目的に合わせた作り方のポイントとは?

2007.03.23

初コラムでアクセス数650!これでコラムも攻略!?

メルマガに引き続きコラムに挑戦!コラムを書く時のポイントって?!

2007.02.19
LDO

メルマガ道は一日にして成らず!? その2

次は実践!2つのポイントを抑えてライティングスキル、クリック率をアップさせよう!

2007.01.22

メルマガ道は一日にして成らず!?

誰もが1度は読んだことのあるメールマガジン。実際に書くとなると知らないことがたくさんあるのです!

2006.12.15

ドキドキの初メール配信!

送信ボタンを押してしまえば一斉にいろんな人に届いてしまうメール配信。初メール配信はとにかく慎重にやりました。

2006.11.27

展示会で忘れてはいけない費用とは?

展示会出展するうえで大切なのは出展前の準備。肝心なのはスケジュール?それとも・・・

2006.10.23

明確にすべき3つのポイント

販促活動をプランニングする際に、まず考えなければいけない3つのポイント。それらの柱をたてて、見かけ倒しにならない企画を考えよう。

2006.09.26

目標数値はどこからやってくる!?

クライアントが目標とする数値が、そのまま案件の目標数値になるのか?そもそもその数値は、実現可能な数値なのか?

2006.08.01

ソリューションブランドって何だ!?

これまでマーケティングの経験はなかったものの、中途採用でマーケティングの会社へ入社した新人K。マーケティングの素人が日々の業務や会話などから、徐々に必要なスキルを身に付けていく様子を綴った成長日記です。

2006.06.27