マーケティングキャンパス 基礎から実践までBtoBマーケティングを学ぶサイト

Loading

ホーム > 講座 > マーケター日記 > 展示会で忘れてはいけない費用とは?

2006.10.23

マーケター日記【初心者向け】

展示会で忘れてはいけない費用とは?

展示会出展するうえで大切なのは出展前の準備。肝心なのはスケジュール?それとも・・・

入社して間もなく展示会担当者に抜擢された新人K。
入社したての新人の自分がこんな大役をやることになるなんて・・・と不安を抱きつつ準備スタート。

出展する展示会は半年後。
とりあえず先輩に相談して、展示会主催者への提出物と必要な物をリストアップした。

「スケジュール管理はしっかり」とのアドバイスも聞いた。
「スケジュール = 納期」だから、準備できるところから手をつけよう。
予算は昨年と同様。
ノベルティは昨年の名刺獲得枚数+昨年より少し多く見積もって2000個を発注した。
展示会用リーフレットは多めの2500枚、展示パネル制作、と順調に準備を進めている・・・つもりだった。

ある日のプロジェクト会議のことだった。

「今年の展示会のCost Per Leadは?」と部長に質問をされた。

「???こすとぱーりーど????」

何のことを言ってるのかさっぱりわからない・・・。

「じゃあこの2000個のノベルティってなんで2000個なの?」

「昨年の名刺獲得数が1800枚だったので昨年より少し多めに自分なりに見積もって2000枚にしてみました。」

「展示会は目標設定とそれに対するCost Per Leadを考えながら進めなさい。Cost Per Leadってわかる?」

「・・・わかりません。」

「スケジュールを引くのも大事だけどまず、展示会出展の目的や目標設定が大切ですよ。Cost Per Leadというのは、名刺1枚を獲得するためにかかった費用。」

「展示会等で名刺を集める時は必ず、集める枚数とそのCost Per Leadを頭に入れて進めなさい。」

「はい。」

部長に言われ早速、昨年度獲得枚数とそのCost Per Leadを調べてみた。昨年の結果から目標設定をやってみようと考えた。昨年の結果は出展費用が1200万円、獲得枚数1800枚、Cost Per Leadが約7000円だった。

更に昨年の結果を調べてみると昨年のこの展示会からの営業案件数が他の展示会より非常に多いことが判明した。今年の展示会では何としても多くの名刺を獲得しなければ!!

そこで、今年は昨年の約20%アップで目標枚数は2200枚とするとCost Per Leadが5500円になる。これなら達成できるかもしれない!

部長に報告して一安心したところに、ノベルティのサンプルが届いた。
しまった!!ノベルティは2000個で発注していた。再度発注し直しだ。

Kの慌しい展示会準備はまだまだ続く・・・。