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ノヤン先生のマーケティング講座

データベースマーケティング一筋に、20年以上も研究を続けてきたミミズクのノヤンがお届けする、アカデミックなマーケティング講座です。このシリーズでは企業のマーケティング担当者が理論武装するための基礎理論が学べます。

中級者向け

マーケティングとセールスの有機的な連携とは

日本人の器用さゆえに異なるプロセスをひとりでこなしてきたBtoB営業。6つに分けられるプロセスをひとりで行うのではなく、有機的に「繋ぐ」ことがBtoB営業の課題を解決します。

2010.05.26

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)とそれぞれのマーケティング戦術

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントを前提にして、事業や製品のポジションを客観的に観てみれば、マーケティングで強化すべきポイントがきっと見えてきます。

2010.04.21

T・レビット博士のホールプロダクト戦略 2─IBMとマイクロソフトの戦略から

コアプロダクトのスペックでは勝っていたのに・・・。そんな事例はたくさんあります。マジョリティ市場を制するものはホールプロダクトの質と量です。各社の戦いの歴史から学びましょう。

2010.03.25

T・レビットのホールプロダクト戦略から「iPad」を眺めてみれば

どんなに優れた製品でも、豊富なホールプロダクトを揃えた製品にはかないません。中でもAppleは、ホールプロダクト戦略で成功を収めた代表的な事例です。

2010.02.18

4Pから4Cへ!マーケティングフレームワークの進化の背景

売る側の視点から、買う側の視点へと進化を遂げたマーケティング。ここ数十年で大きく発展した産業はみな、「より顧客の視点」でマーケティングを設計しているのです。

2010.01.21

100年前にSTPを提唱していたランチェスター!

マーケティングのスタンダード「ランチェスターの法則」。第一次世界大戦まで遡る意外なルーツとコトラーの「STP」との関係を説明します。

2009.11.18

【SFA導入の落とし穴-2】SFAの不得意な機能を使ってはいけない!

意外と知られていないSFAの真実・・・、それは「SFAはマーケティングがとても苦手」ということ。本来の目的を理解しないとどんなに素晴らしいツールも活かせません。

2009.10.21

【SFA導入の落とし穴-1】営業のコアタイムを侵食したSFAは定着しない!

SaaSタイプのラインナップが増え、SFA導入企業が急拡大しています。しかし運用・活用にはいくつかの落とし穴が在るのです。

2009.09.18

セオドア・レビット 偉大なるマーケティング界の巨人

「マーケティング近視眼」の論文で知られる偉大なマーケター、セオドア・レビット。彼の功績は、今日のマーケティングにも多大な影響を与えています。

2009.08.21

STPとSWOTのポジティブでハッピーな関係

マーケティングの基本のひとつである「SWOT分析」。良い面も悪い面も把握して戦略を立てられる人こそ、真のマーケターになりえるのです。

2009.07.23

【デマンドジェネレーション】と呼ばれるBtoBマーケティングの本流

ようやく日本でも注目され始めた、「デマンドジェネレーション」。BtoBマーケティングの中でも、一番重要で奥が深い、このデマンドジェネレーションと、その3つのプロセスを解説します。

2009.06.19

08年9月のリーマンショック以降のマーケティングの新しい潮流

昨年9月に世界経済に大打撃を与えたリーマンショック。日本企業のマーケティングも例外なく転換を迫られました。昨年9月以降にBtoBマーケティングの現場に起きた変化をレポートします。

2009.05.22

BtoBマーケティングのKPIは「定義」が命

マーケティング活動は、プロセスを数値で可視化しないと、評価の対象にはなりません。そして、「KPI」の数値の定義を決めるときこそが、マーケターの実力が試されるときなのです。

2009.04.20

セグメンテーションの落とし穴。事業を近視眼的に定義していませんか?

自社の事業の定義を近視眼的に決め付けてしまうと、どんなに大成功している企業でもあっという間に、別の会社に追い抜かれてしまうことがあります。そんな状況に陥らないために、気をつけるべきポイントとは?

2009.03.23

STPこそマーケターの基本中の基本:セグメンテーション編

製品やサービスのマーケットを細かくセグメンテーションすればするほど、そこにぴったり合った提案が明確に見えてくる。正しいマーケティング戦略を立案するにはマーケットを細分化して見なければならないのです。

2009.02.23

部分最適から全体最適へ パッチワークを繋ぎ合わせろ!

展示会、セミナー、Web、メルマガ、そしてテレマーケティング・・・繋がっていないパッチワークになっていませんか?これらをしっかり繋いだ企業だけが「マーケティングが強い企業」と呼ばれるのです。

2009.01.22

誰もが嫌いな「ID・パスワード」 認証の間違った使い方

顧客データを汚す原因のひとつが「ID・パスワード」を使った認証です。便利な反面、BtoBの世界では使い方を間違うとせっかくのマーケティングが台無しに・・・。

2008.12.01

データを枯らすコンテンツ、育てるコンテンツ

Webやメルマガのコンテンツには、大切な顧客データを「枯らす」危険な力もあるのです。あなたの会社は大丈夫ですか?

2008.10.29

ボストンの凄腕テレマーケティングチームが提唱する「リード・ライフサイクル・マネージメント」の新発想

日本のデマンド・ジェネレーション事情を視察に来たボストンのテレマーケティングチームとのミーティングで明らかになった世界のBtoBマーケティング事情。

2008.09.26

ノヤン先生ニューヨークへ行く 3

DMA(ダイレクトマーケティング協会)の会員しか入れない「ライブラリー」で15年前のノヤン先生を虜にした本場のマーケティングとは?

2008.08.22