マーケティングキャンパス 基礎から実践までBtoBマーケティングを学ぶサイト

Loading

ホーム > 講座 > ノヤン先生のマーケティング講座

ノヤン先生のマーケティング講座

データベースマーケティング一筋に、20年以上も研究を続けてきたミミズクのノヤンがお届けする、アカデミックなマーケティング講座です。このシリーズでは企業のマーケティング担当者が理論武装するための基礎理論が学べます。

中級者向け

価格設定はマーケティングなのか?

マーケティングの定義の中には非常に広範な要素が含まれます。今回は価格設定、つまり値決めはマーケティングなのか?という疑問にお答えします。

2007.07.27

マーケティング活動の評価者は営業部門

「お金を稼ぐ営業部門」と「お金を使うマーケティング部門」の関係ってどうあるべき?理想と現実、さらに密接な連係プレーが必要になってきた時代背景って!?

2007.06.04

リクルートに学ぶ戦闘教義の移行と準備

今の勝ちパターン3年後も通用しますか?上手に勝ちパターンを進化させたリクルートの成功事例をご紹介します。

2007.05.07

マーケティングの戦略の要諦!それは「戦闘教義」の確立にあり!

ベッカムもチンギス・ハーンも湾岸戦争も、「戦闘教義」という勝ちパターンが確立していたのです!

2007.03.23

Dellに見る見込み客の単純セグメントと「BANT条件」

本質はシンプルで判りやすかった!外資系企業のセグメント方法

2007.02.19

GEの医療機器戦略に見るマーケットインとプロダクトアウトの思考回路

競合企業に大勝利したGE(ゼネラル・エレクトリック社)のマーケットイン的な思考回路とは?顧客視点で見ることがいかに大切かを事例で紹介します。

2007.01.22

同期性という視点でチャネルの特性を見てみると

現代にはコミュニケーションチャネルがいっぱい。それぞれの特徴を知らないとうまく使えませんよ。だから本質を深くみるのです。

2006.12.15

『多変量解析』に挑戦!注意すべきポイントはココ!

多変量解析の本には、複雑な数式がいっぱい。実際にいつ、どの方法を使うのが有効?今回は、マーケターの皆様の身近な例をもとにノヤン先生が解説します。

2006.11.21

『多変量解析』なんて怖くない!〜概念を理解し、問題解決の糸口を割り出そう〜

多変量解析とは、マーケターが最も意識すべき統計解析手法のはずが、実は苦手な人が多いのも事実。実際に解析することも必要ですが、その前に多変量解析の概念を、苦手意識を持つマーケターの方々にノヤンがレクチャーします。

2006.10.23