マーケティングキャンパス 基礎から実践までBtoBマーケティングを学ぶサイト

Loading

ホーム > 講座 > 新人マーケター奮闘記

新人マーケター奮闘記

これは元営業マンがマーケターとして成長していく様子を描いた奮闘記です。

初心者向け

数字だけでは語れない、レポート作成のポイントとは?

上期も終わりに近づき、マーケティングの活動を振り返るため中間レポートの作成に取り掛かったS。目標数値を達成しており、作成したレポートを手に報告へ行きましたが・・・。

2015.09.15

満席でも意味がない?セミナーの落とし穴

新製品のリリースに向けて事業部主催でセミナーの開催が決定。セミナー運営の経験があるSがアドバイスをしましたが・・・。

2015.08.17

バラバラな定義のままマーケティングの効果測定をすると・・・

テレマーケティングから営業の訪問機会を創出することに成功したS。今回のキャンペーンのフィードバックを営業からもらい、検証を開始しましたが・・・。

2015.07.13

営業がコールしてくれない。営業とマーケの溝を埋めるには?

有望見込み客リストの絞り込みに成功したS。テレマーケティングを開始しましたが予想だにしない事態に・・・。

2015.06.08

正しい企業属性データの使い方 〜コールリスト編〜

メールマガジンを配信したS。Webアクセス者リストからコール対象リストを絞り込んでみたが・・・。

2015.05.11

Subjectが生命線。メルマガ作成で注意すべきポイント

マーケティング用のサイトを無事公開したS。早速、メールマガジンの原稿作成に取り掛かりましたが・・・。

2015.02.23

最初の方向性が全てを決める?マーケに最適なWebサイトとは

蓄積してきた見込み客データに対して、Webを利用した情報発信をしようと話が持ち上がったが・・・。

2014.12.08

マーケターが注意すべき個人情報保護法のポイントとは

データ登録がひと段落したA社。そこで早速、展示会に来場した方へのお礼メールを送信したところ、思わぬ問い合わせが・・・。

2014.08.04

マーケの悩みのタネ〜データ管理編〜

展示会で予想以上に見込み客のデータを獲得することに成功したA社。しかし集めたデータを登録しようとしたところ、思わぬ事態に・・・。

2014.06.02

展示会での名刺獲得に潜むワナ

営業部から企画推進部に異動となったS。早速、展示会への出展準備を任され、意気揚々と取り掛かりますが・・・。

2014.04.28

配信停止から見るコンテンツマネジメントの落とし穴

新製品のキャンペーンとしてメルマガを配信。しかし想定外に多い配信停止依頼が・・・。

2014.03.17

営業の心をつかむマーケターの心得

自動車関連企業をターゲットにしている部署でのマーケティング活動が評価されたT。他部署からも実施したいという声が寄せられ、自信に満ち溢れた様子でプロジェクトを進めましたが・・・。

2014.02.18

目的なきマーケティング活動の結末は・・・

営業からセミナーを開催して欲しいとの要望があり、早速準備に取り掛かったT。しかしセミナー後のフォロー状況を確認したところ、営業からはクレームが・・・。

2014.01.20

マーケティングの成否を左右する正しいデータベース管理とは

過去に出展した展示会の評価レポートを作成するように任されたT。費用対効果を評価するためにレポートをまとめますが致命的な欠陥が発覚し、レポート作成は振り出しに・・・。

2013.11.18

マーケティングの陥る落とし穴!〜言葉の定義編〜

ホットリストの創出から売上までを可視化するプロジェクトを立ち上げたT。フィードバックシートを作成し、各営業に記入してもらい戻ってきた数字をまとめ、会議で報告しますが意外なところに落とし穴が・・・。

2013.10.18

売上に貢献するマーケティングに必要な考え方とは

営業に渡す有望リストの絞り込みにより、アポイントの質を高めることに成功したT。しかし営業からは有望リストの件数が足りず、このままでは売上目標に届かないとの声が・・・。

2013.09.02

営業に渡す有望リストの作り方

展示会で集めたターゲットへメールマガジンを配信したB社。今回は配信後の反応が良かったこともあり、Tは達成感に浸っていました。しかし営業が展示会フォローに苦戦していることを知ります・・・。

2013.07.29

展示会アンケートの落とし穴。本当に必要な施策とは・・・。

展示会担当者となり出展準備を進めていたT。ターゲットデータ獲得というミッションを達成するための施策を考えるが・・・。

2013.05.09

メルマガ反応率が上がらない・・・。原因は?

今後、会社が注力していく「自動車関連企業」にメールマガジンを配信することになったT。しかし配信結果の悪さに頭を抱えてしまいます・・・。

2013.03.22

Webへのアクセス数を伸ばそうと躍起になっていませんか?

Web制作から数日後、上司からマーケティングWebの成果をレポートしなさいと言われ、報告書をまとめるが・・・。

2013.01.31