マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 人名辞典 > か行 > ジェームズ・C・コリンズ

ジェームズ・C・コリンズ(James C. Collins)

ビジネスコンサルタント / アメリカ合衆国

略歴
企業分析の権威

スタンフォード大学の経営大学院で教鞭をとったのち、1995年に自らの研究機関を開設。マッキンゼー&カンパニー、ヒューレット・パッカードの元社員でもある。

ノヤンのつぶやき

ノヤンベストセラーになった「ビジョナリーカンパニー」を発表した後で、多くの人から「あの本に出てくる企業が偉大なことは理解した、しかし、知りたいことはあの企業たちがどうやって偉大な企業になったか、ということだ、それを書いてくれなければ、意味がないではないか」と言われたんじゃそうな。まぁその通りじゃの。
そこで一念発起して取材チームを作り、書き上げたのが「ビジョナリーカンパニー2」なんじゃ。「2」の方がはるかに素晴らしいのはそういう理由なんじゃよ。経営者のバイブル的な本じゃと言えるじゃろうな。