マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 人名辞典 > ま行 > レオ・マックギブナ

レオ・マックギブナ(Leo MacGivena)

肩書き / 国籍 不明

略歴
T・レビットの著作に登場する人

「ドリルを買った人が欲しかったのはドリルではなく穴である」(意訳)。
というマーケティングの中でも最も重要な格言のひとつの発言者。正式には、「昨年4分の1インチ・ドリルが100万個売れたが、これは、人々が4分の1インチ・ドリルを欲したからではなく、4分の1インチの穴を欲したからである」という言葉をセオドア・レビットがその著書「マーケティング発想法」の中で紹介した。

ノヤンのつぶやき

ノヤンこの人は謎の人なんじゃ。なにしろ、このマーケティングで最も重要な格言を生み出した人なのに、この言葉を紹介したレビットの著作の中でしか出てこないんじゃ。じゃからこの言葉もレビットの言葉、あるいはセミナーなどでよく引用するコトラーの言葉として誤解されておるんじゃな。