マーケティングキャンパス 基礎から実践までBtoBマーケティングを学ぶサイト

Loading

ホーム > 用語集 > あ行 > アカウントベースドマーケティング

アカウントベースドマーケティング
ABM(Account Based Marketing)

用語解説

ターゲット企業(アカウント)を定義したうえで、戦略的にアプローチするためのフレームワークまたは手法。
マルチコンタクトポイントでデータを収集・管理し、複数部門が連携することが重要。リストアップしたターゲット企業にフォーカスした多次元かつ波状的なマーケティングやセールスを展開することが可能になる。

ノヤンのつぶやき

ノヤン3年ほど前から米国企業ではこのABMが大流行での、ABMツールベンダーが現れたり、ABM専門のコンサルが出てきたりと、マーケティングのカテゴリーとしてすっかり定着したようじゃな。ただの背景には、Cクラスなどのライトーパーソンしか狙わないという米国の「BANT文化」の悪弊からの軌道修正もあるんじゃよ。日本では、そもそも意思決定がボトムアップなので、このABMでは日本が世界をリードするかも知れんの!