マーケティングキャンパス 基礎から実践までBtoBマーケティングを学ぶサイト

Loading

ホーム > 用語集 > A-Z > SWOT分析

A-Z

SWOT分析

用語解説

企業の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の全体的な評価。外部環境分析(機会/脅威の分析)と内部環境分析(強み/弱みの分析)に分けられる。
外部環境分析とは、企業あるいは事業単位が自らの利益をあげる能力に影響を与えるマクロ環境要因(経済、技術、政治、法規制、社会、文化)とミクロ環境要因(顧客、競合他社、流通業者、供給業者)の変化を観察し、関連する機会と脅威を見極めることをいい、内部環境分析とは、魅力的な機会において成功するコンピタンスが自社の内部にあるかどうかを強み、弱みとして評価することをいう。

ノヤンのつぶやき

ノヤンわしの経験ではこのSWOTが大好きなのは自分の会社が大嫌いな若いインテリじゃったりするの。自分の会社をこれで分析して、いかに駄目な会社かを力説するのに使うんじゃが、そのたびに、君みたいな傍観者が存在することがこの会社の「弱み」だなぁ・・・と思ってしまうんじゃよ。