マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 用語集 > か行 > コンタクトポイント

コンタクトポイント
Contact Point

用語解説

消費者と企業あるいはブランドとのあらゆる接点のこと。タッチポイントともいい、具体的には新聞や雑誌、テレビコマーシャルなど企業側から接点をつくる場合と、口コミなどの消費者からコンタクトポイントをつくる場合がある。

ノヤンのつぶやき

ノヤン今時のマーケティングオートメーション(MA)などはマルチコンタクトポイントが当たり前になっておるんじゃよ。ただし、BtoBの場合はオンラインだけでなく、セミナー参加や実機デモなどの方が重要なコンタクトポイントになることを忘れてはいかんのじゃよ。