マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 用語集 > 数・記 > 4C

用語解説

Customer value(顧客価値)、Cost(コスト)、Convenience(利便性)、Communication(コミュニケーション)の4つの頭文字を取ったもの。それまで4Pといった製品を提供する側からの視点で考えられていたマーケティングのフレームワークを顧客からの視点へ転換させた概念。

ノヤンのつぶやき

ノヤンJ・マッカーシーの4Pに対抗してロバート・ラウターボーンが提唱したこの4Cは「顧客視点」「マーケットイン」という立ち位置の重要性を再認識する意味で非常に画期的な提唱じゃったのじゃが、残念ながら誰もラウターボーンの功績とは言わんのじゃよ。この人は人徳がないのかのぉ。