マーケティングキャンパス 基礎から実践までBtoBマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 講座 > ノヤン先生のマーケティング講座

ノヤン先生のマーケティング講座

データベースマーケティング一筋に、20年以上も研究を続けてきたミミズクのノヤンがお届けする、アカデミックなマーケティング講座です。このシリーズでは企業のマーケティング担当者が理論武装するための基礎理論が学べます。

中級者向け

同期性という視点でチャネルの特性を見てみると

現代にはコミュニケーションチャネルがいっぱい。それぞれの特徴を知らないとうまく使えませんよ。だから本質を深くみるのです。

2006.12.15

『多変量解析』に挑戦!注意すべきポイントはココ!

多変量解析の本には、複雑な数式がいっぱい。実際にいつ、どの方法を使うのが有効?今回は、マーケターの皆様の身近な例をもとにノヤン先生が解説します。

2006.11.21

『多変量解析』なんて怖くない!〜概念を理解し、問題解決の糸口を割り出そう〜

多変量解析とは、マーケターが最も意識すべき統計解析手法のはずが、実は苦手な人が多いのも事実。実際に解析することも必要ですが、その前に多変量解析の概念を、苦手意識を持つマーケターの方々にノヤンがレクチャーします。

2006.10.23