データベースマーケティングは、マーケティング用語だけではなく大量のコンピュータ用語も流れ込み、情報システム系の人以外にはなかなか理解できない世界になってしまっています。当講座では、こうしたデータベースマーケティングに出てくるソリューションを分かりやすくご紹介していきます。
マーケティングキャンパス 基礎から実践までBtoBマーケティングを学ぶサイト
ホーム > 講座 > そこが知りたい!マーケティングのツールやプロセス
データベースマーケティングは、マーケティング用語だけではなく大量のコンピュータ用語も流れ込み、情報システム系の人以外にはなかなか理解できない世界になってしまっています。当講座では、こうしたデータベースマーケティングに出てくるソリューションを分かりやすくご紹介していきます。
初心者向け
受注した後に顧客となった企業や担当部署、担当者とのコミュニケーションを支援するマーケティングソリューションを紹介します。
見込み客リストを作ってから受注までを管理する工程で、その後半の絞り込まれた有望見込み客に対して営業が訪問してフェイスtoフェイスで受注する「Lead to Order(リードツゥオーダー)」のソリューションを注意点も含めてご紹介します。
法人営業(BtoB)の見込み客(Lead)のリスト作成で、コミュニケーションを重ねながら有望度を測定し絞り込んでいく工程「工程2:Lead qualification(リードクオリフィケーション)」のソリューションを注意点も含めてご紹介します。