マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト
POSの導入コンサル出身で日本のデータベースマーケティングの代表的なエバンジェリスト。著書が多いが中でもアメリカでの取材を元にした「ダイレクトマーケター」は必読。
ノヤンのつぶやき
ワシがデータベースマーケティングを志す人に最初にどの本を読むべきかと聴かれて薦めるのはこの人の本、特に「ダイレクトマーケター」なんじゃ。学者が書いた格調高いアカデミックな本でも、エンジニアが書いたシステマチックな本でも、特定のソリューションを担いでいるコンサルタントの書いた本でもないんじゃ。じゃがこの本には夢がある。その分実際に自分の会社で取り組む時にすぐに役立つノウハウは得られないかもしれんがの。
でもなんでも最初は夢から始めたほうが絶対に良いんじゃよ。すぐに現実にぶつかるのじゃからの・・・。ダイレクトコミュニケーションが開く新しい世界、すでに現実に起こりつつある米国の事例・・・。それらを読んで夢を膨らませてデータベースマーケティングの世界を歩き始めて欲しい、と心から思っているんじゃ。