マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 人名辞典 > ま行 > ジェローム・マッカーシー

ジェローム・マッカーシー(Jerome McCarthy)

マーケティング学者 / アメリカ合衆国

略歴
4Pの提唱者

1961年に、マーケティングミックスの代表格である「4P」を提唱したマーケティング学者。その後45年以上マーケティング全体のフレームワークを表すマーケティングミックスとして4Pは定着した。

ノヤンのつぶやき

ノヤンジェローム・マッカーシーの提唱した4Pは50年近く経った今もマーケティングの基本的なフレームワークとして使われておるんじゃ。まったく、T・レビットと言いこのJ・マッカーシーと言い、イノベーター理論のE・ロジャースと言い、STPのP・コトラーと言い、この時代のマーケティング学者には本当に頭が下がるわい。どの理論もまったく色あせないのじゃからの。