マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト
1962年生まれ。アスクプランニングセンター、日本オルテックを経て1990年にシンフォニーマーケティングを設立。データベース・マーケティングの導入コンサルティング、インターネット関連事業などを手がける。
実戦的なマーケティングの経験を基に法人営業(BtoB)の顧客・見込み客管理に特化したアウトソーシングビジネスに着手。
森林の再生をライフワークにするナチュラリストでもある。
ノヤンのつぶやき
ワシの40年来の大親友なんじゃよ。ワシとおんなじでデータベースマーケティングにとりつかれているんじゃな。
ワシの棲家のシンフォニーの森の森番でもあるんじゃ。チェーンソーの腕前はなかなかのもんじゃよ。