マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト
ホーム > 人名辞典 > ら行 > ロバート・ラウターボーン
1980年代、マーケティングミックスの新たな発想である「4C」を提唱した学者。それまで「4P」のようなプロダクトアウトのマーケティングの概念をマーケットインの発想へと転換させる大きなきっかけとなった。
ノヤンのつぶやき
4Pを4Cに置き換えるという考え方は確かに素晴らしいんじゃな。マーケターたるもの、常に顧客視点で考えなければならんからの。しかし、このラウターボーンという人はあんまり人徳がないんかの?自分では「ラウターボーンの4C」といつも言ったり書いたりしておるんじゃが、誰も名前を覚えてくれないんじゃ。気の毒じゃの。最近では「IMCの提唱者ラウターボーン」と名乗っておるが、これもあんまり認知されてないんじゃよ。