マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト
Dell社の創設者。コンピューター業界初のカスタムメイド・直販システムという、革新的なダイレクトマーケティング手法で、同社を世界的な大企業に押し上げた。若くして並外れた成功を掴んだ実業家。
ノヤンのつぶやき
今ではBTO(build to order:受注加工組立方式)と呼ばれているビジネスモデルを始めて実行した人なんじゃ。デルモデル、またはデルダイレクトモデルなんて言われているんじゃよ。しかも、このビジネスモデルは机上で生まれたものではなく、マイケルが店頭販売のパソコンを分解し、スペックアップして友人に販売した経験から生まれたものなんじゃ。実ニーズから発生したビジネスモデルは強いんじゃよ。