マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 用語集 > あ行 > イノベーションのジレンマ

イノベーションのジレンマ

用語解説

マーケティングにおいて最も基本とする、顧客の意見に耳を傾け、顧客の求める価値提供を行なうことが、破壊的なイノベーションの前では逆にマイナス要素にさえなるという逆説。クレイトン・クリステンセンが『イノベーションのジレンマ』によって明らかにした。

ノヤンのつぶやき

ノヤン破壊的なイノベーションとは「天才」の領域なんじゃ。そして天才は人の意見になんぞ耳を貸さんわな。ライト兄弟の飛行機、ベルの電話、チンギス・ハンの戦闘教義、スティーブ・ジョブスのiPod・・・人類の輝かしい歴史は天才が作っておるんじゃよ。