マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト
ホーム > 用語集 > あ行 > アドボカシーマーケティング
顧客との信頼関係を築く為に顧客の意向を最優先し、場合によっては他社製品を紹介したり他店での購入を案内するなど、徹底的に顧客本位で接するというマーケティングのこと。
ノヤンのつぶやき
ザッポスという企業がこれで大成功して注目を浴びたんじゃが、このコンセプトは米国には昔から在ったんじゃ。流通小売の世界にの。米国コネチカット州の食品スーパーのスチュー・レオナード(StewLeonard)や、百貨店のノードストローム(Nordstrom)が有名じゃな。理屈では判っていても、なかなか実行出来ることではないんじゃよ。