マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 用語集 > あ行 > オズボーン効果

オズボーン効果
Osborne effect

用語解説

早すぎる新製品発表によって、買い控え現象を起こし、現行製品の販売不振を招く現象を「オズボーン効果」と呼ぶ。

ノヤンのつぶやき

ノヤンこの教訓からリリースの瞬間まで新製品の情報を秘匿しているのがAppleなんじゃ。生産ロットの巨大さから考えても、この会社が新製品情報をここまで秘密にできるのはもの凄いことなんじゃよ。ただし、CPUをインテルにスイッチした時はAppleは逆を行ったんじゃ。新製品情報を6ヶ月も早くリリースしたんじゃよ。そのお陰でパワーPC搭載マシンが無くなると考えた市場が、商品確保に動き、オズボーンとは逆に一気に市中在庫を一掃してしまったんじゃ。天才のやることは凄いもんじゃの。