マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 用語集 > あ行 > オウンドメディア

オウンドメディア
Owned Media

用語解説

マス媒体ではなく、自社で運用するメディアの総称なので、昔ながらの情報誌や季節のDMなども含まれる。WEBでは自社のオフィシャルサイトはもちろん、ECサイトやマーケティングサイトなどもこれに含まれる。自社の情報を発信するためだけに使えるので企業にとっては理想的なコミュニケーションプラットホームとなりえるものである。

ノヤンのつぶやき

ノヤンまぁ、定義を言えば年賀状や暑中見舞い、お中元やお歳暮、ユーザー会や情報誌なども入るから、目新しいことは何もない・・・。そこでとって付けたようにSEMだの連携だのと言っておるが、これも新しい概念ではないんじゃ。でも、企業にとってこれからもっとも人やコストを投資すべきメディアであることは間違いないんじゃ。独自メディアを持つのと持たないのでは明らかに大きな差がつくからの。
シンフォニーマーケティングが15年も前から提唱しているマーケティングサイトがこれなんじゃ。そしてこのcampusなどは典型的なオウンドメディアなんじゃよ。