マーケティングキャンパス 基礎から実践までBtoBマーケティングを学ぶサイト
ホーム > 用語集 > あ行 > エムキューエル
マーケティング部門が絞り込んだ有望な見込み客、またはそのリストを指す。展示会やオンラインで獲得したリード(見込み客)を啓蒙育成(Nurturing)し、あるスコアで絞り込んだもの。
ノヤンのつぶやき
マーケティングのプロフェッショナルはこのMQLを創出するのは仕事じゃし、そのリストの質と数で評価されるものなんじゃ。じゃから、マーケターが命を掛けるべきものとも言えるんじゃ。
ファネルの物語【前編】【講座】
BtoBマーケティングの王道、ABMの肝は高度なデータマネジメントにあり【講座】
マーケティングはトップ下にボールを集めろ【講座】
バラバラな定義のままマーケティングの効果測定をすると・・・【講座】
営業がコールしてくれない。営業とマーケの溝を埋めるには?【講座】