マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 用語集 > あ行 > インバウンドマーケティング

インバウンドマーケティング
Inbound Marketing

用語解説

ハブスポット社の創業者でCEOのブライアン・ハリガンが2010年に米国で出版した「Inbound Marketing」で提唱した新世代のマーケティング手法。プル型のさらに先に在る概念である。

ノヤンのつぶやき

ノヤンスタン・ラップが20年前に提唱した「マスメディアよさようなら、ダイレクトメディアよこんにちは」に、テクノロジーとソーシャルメディアという裏づけを得て実現可能なものとして再定義した概念じゃな。「ユーザーに見つけてもらう」というマーケットインの概念も新しくはないが、今の時代にはぴったり合っている表現じゃな。