マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 用語集 > あ行 > アカウントベースドマーケティング

アカウントベースドマーケティング
ABM(Account Based Marketing)

用語解説

全社の顧客情報を統合し、マーケティングと営業の連携によって、定義されたターゲットアカウントからの売上の最大化を目指す戦略的マーケティング。

ノヤンのつぶやき

ノヤン3年ほど前から米国企業ではこのABMが大流行での、ABMツールベンダーが現れたり、ABM専門のコンサルが出てきたりと、マーケティングのカテゴリーとしてすっかり定着したようじゃな。ただこの背景には、Cクラスなどのライトーパーソンしか狙わないという米国の「BANT文化」の悪弊からの軌道修正もあるんじゃよ。日本では、そもそも意思決定がボトムアップなので、このABMでは日本が世界をリードするかも知れんの!