マーケティングキャンパス 基礎から実践までBtoBマーケティングを学ぶサイト
ホーム > 用語集 > あ行 > アカウントベースドマーケティング
全社の顧客情報を統合し、マーケティングと営業の連携によって、定義されたターゲットアカウントからの売上の最大化を目指す戦略的マーケティング。
ノヤンのつぶやき
3年ほど前から米国企業ではこのABMが大流行での、ABMツールベンダーが現れたり、ABM専門のコンサルが出てきたりと、マーケティングのカテゴリーとしてすっかり定着したようじゃな。ただこの背景には、Cクラスなどのライトーパーソンしか狙わないという米国の「BANT文化」の悪弊からの軌道修正もあるんじゃよ。日本では、そもそも意思決定がボトムアップなので、このABMでは日本が世界をリードするかも知れんの!
ファネルの物語【後編】【講座】
ABMが適した企業と商材。必要なノウハウと組織、ツールとは(ABM:後編)【講座】
見落としているかもしれない6つの有効なB2Bマーケティング手法─Six powerful B2B marketing tactics you may be missing─【講座】
ABMはリトマス試験紙。多くの企業が導入に苦労している理由(ABM:前編)【講座】
B2Bマーケティングトレンド:7つの予測 ─Where is B2B marketing headed? 7 predictions─【講座】