マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 用語集 > は行 > フリークエンシープログラム

フリークエンシープログラム
FSP(Frequent Shoppers Program)

用語解説

マイレージプログラム または ポイントシステム。

利用や購入に対してポイントを発行し、顧客にポイントが溜まる喜びと「お得感」を提供するとともに、浮気を防ぎ、さらに顧客セグメントにも活用するマーケティングプログラムの1つ。

航空会社の「マイレージプログラム」(フリークエント・フライヤー・プログラム)、店舗のポイントシステム(フリークエント・ショッパー・プログラム)、ホテルのポイントシステム(フリークエント・ステイヤー・プログラム)などが有名。

ノヤンのつぶやき

ノヤンRFM分析の「F(フリークエンシー)」だけを使った顧客管理の手法なんじゃ。ポイントの相互乗り入れなどでずいぶん流行ったが、効果がある業種が限定されることと、実際に浮気を防ぐことが難しいことが最近わかってきたんじゃな。
マイレージやポイントシステムと呼ばれる手法の、ほとんどはこのフリークエンシープログラムなんじゃよ。