マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト
フランスの欧州経営大学院(INSEAD)教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュにより、2005年2月に発表された著書『ブルー・オーシャン戦略』により提唱された戦略のこと。
既存の市場を〈レッド・オーシャン(赤い海)〉、未開拓の市場を〈ブルー・オーシャン(青い海)〉と名づけ、新しい価値市場を創造していく戦略を体系化したもの。
ノヤンのつぶやき
まぁ「言うは易し・・・」なんじゃなぁ。だって既存の価値観を再構築して新しい価値を創造することは出来たとしても、そこが美味しい市場ならあっという間に競合が出現し血なまぐさい戦場になる・・・そういうもんじゃよ、自由経済とはの。