マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 用語集 > は行 > ポッドキャスティング

ポッドキャスティング
Podcasting

用語解説

MP3形式の音声データをパソコンにダウンロードし、最新の放送内容が公開されるたびに自動的に受信し、携帯オーディオプレーヤーに転送して再生されるシステムを利用すること。一般的にはポッドキャスト(Podcast)という言葉でこの仕組み自体を指し、ポッドキャスティングはこの仕組みを利用して実際に配信を行うという行為を指すのに使われることが多い。

Podの「ポッド」とブロードキャスティングの「キャスティング」との造語で、アメリカでは、個人も音声データをインターネットに発信しており、「音声版ブログ」ともよばれている。iPodに限らず、MP3オーディオファイルを保存して再生できる全てのデジタルオーディオプレーヤーで、このポッドキャスティングを聴く事ができる。

ノヤンのつぶやき

ノヤンAppleのスティーブ・ジョブスくらい「ビジョナリー」という表現が似合う人間はおらんじゃろ。まさに「宇宙に衝撃を」与えられる人間の一人なんじゃ。ジョブス率いるAppleの復活の起爆剤になったのがiPodとiTunesなんじゃ。これで音楽の流通を根底から変えてしまったんじゃが、それだけに留まらず、このPodcastingでブロードキャスティングまで一変してしまったんじゃ。ビジネスでも趣味でも株でも、不動産でも、とにかく毎日いったいどのくらいの数のPodcastが誕生していることか・・・どんな技術もビジョンが方向を示してはじめて世界を変革する力になるという見本じゃな。