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ブランド・マーケティングに費やされた過去の投資の結果、製品に付与される付加価値のこと。またブランドの資産価値を見出す考え方。
デヴィッド・A・アーカーによれば「ブランドの名前やシンボルと結びついたブランドの資産(あるいは負債)の集合であり、製品やサービスの価値を増大させるもの」と定義され、以下の4つの尺度にグループわけが可能であるとされている。
1.ブランド認知
2.知覚品質
3.ブランド連想(ブランド・イメージ)
4.ブランド・ロイヤルティ
ノヤンのつぶやき
ブランドの価値を企業の資産として明確に位置づけたのはアーカーの功績じゃな。アーカーは元々戦略論の学者じゃったからブランドを戦略上の資産と考察したんじゃろう。