マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト
ホーム > 用語集 > は行 > パートナーリレーションシップマネジメント
メーカーが販売パートナーやその営業チームとのコミュニケーションを管理して、より自社の製品やサービスを売ってもらうようにするマーケティングプログラムで、法人営業におけるCRMの進化の帰結WebとCRMとSFAを駆使しなければならず最も難しいが、最も大きな成果を期待できる。
ノヤンのつぶやき
メーカーが持つべきマーケティングプログラムの最終形態じゃな。非常に難しい高度なマーケティング手法で何かのソリューションを導入するというより経営そのものまでこれに合わせる必要がある。日本でこれをコンサルできるのはシンフォニーマーケティングくらいのもんじゃろうて・・・