マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 用語集 > は行 > プレディクティブ・アナリティクス

プレディクティブ・アナリティクス
Predictive Analytics

用語解説

Predictive Analytics(予測分析)とは、顧客の購買履歴、Webアクセス、行動データなどの様々なデータを元に、それぞれのデータの関係性やパターンを明らかにして、未来に生じる結果を分析する手法。

ノヤンのつぶやき

ノヤンまぁ、データベースを使ったマーケティングそのものが未来に買ってくれそうな人や企業、未来に離反しそうな人や企業を予測し、手を打つことを目的にしているので、そういう意味での新しさは無いんじゃが、データの活用という面では、昔からあった独自の顧客データをファーストパーティデータ、パブリッシャーの管理するデータをセカンドパーティーデータ、第三者がクッキーやIPによって獲得したオーディエンスデータをサードパーティーデータとして、これらを統合して分析する時代なんじゃ。破壊力がありそうじゃろ?まぁそれに耐えうるデータマネジメントが出来てきいるかという基本的なデータマネジメントスキルの問題もあるのじゃが、面白い未来がすぐそこじゃな。