マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト
ホーム > 用語集 > か行 > キャズム理論
ハイテク商品が初期市場で成功してメインストリーム市場で再び成功するまでの間に、さまざまな制約条件に負けて溝(キャズム)に落ちたままに消えていくという警告とともに、そのキャズムを乗り越えていくにはどのようなマーケティングアプローチが必要かということを示した理論である。
ノヤンのつぶやき
ハイテク製品のマーケティングのバイブル的存在になっているのが名著「キャズム」なんじゃ。ジェフリー・ムーアのこの本のお陰でどれだけ多くのマーケターが、そもそもこの製品が売れない原因はキャズムの向こうにあるのではないか、などと言い訳に使っていることじゃろうな・・・。