マーケティングキャンパス 基礎から実践までBtoBマーケティングを学ぶサイト
ホーム > 用語集 > ま行 > マーケティングマイオピア(近視眼的マーケティング)
企業が自社のマーケティング上の使命を狭く解釈しすぎて変化への対応力を失ってしまうこと。
ノヤンのつぶやき
今は亡きマーケティング界の大御所アメリカのT・レビット博士が提唱した考え方なんじゃ。レビット博士の代表的な論文のタイトルでもあるの。マーケティングを軽視したり、上辺だけのマーケティングを考えている経営者には耳の痛い言葉なんじゃ。あなたの会社の経営者はどうじゃな?
Nifty売却に見るマーケティング近視眼【講座】
今こそ学びたい、T・レビット博士の歴史的な名論文「マーケティング近視眼」【講座】
レビット博士が提唱したマーケティングで最も重要な格言とは【講座】
T・レビットのホールプロダクト戦略から「iPad」を眺めてみれば【講座】
セオドア・レビット 偉大なるマーケティング界の巨人【講座】