マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト
ホーム > 用語集 > な行 > ナレッジマネジメント
企業内において、個人の持つ情報・知識を組織全体で共有し、有効利用することで業績につなげるという経営手法のこと。
ノヤンのつぶやき
読んで字の如く、ナレッジ(知識)を管理しようという行動で、特に、ビジネスのコアに関わる社内外の知識を管理することは競争優位性を確保する意味では重要なことじゃな。 昔、ある企業でマーケティングのプロジェクトチームの人選を頼まれて、ピボット集計とパワーポイントの上級者のリストをお願いします、と人事にリクエストしたら、そんなデータは無い、と断られたもんじゃ。知識を管理してなかったんじゃな。