マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト
Why、What、Who、Where、Whenのそれぞれの頭文字をとった5Wに、Howの1Hを加えたもの。文章を構成する際などの基本的な要素。マーケティングにおいては、戦略策定、実施内容の検討を行なう際に、5W1Hを意識して計画を立てることが重要になる。
なぜこの施策が必要か、標的市場はどこか、施策として何を行なうか、施策はいつ誰がどのように実行するか、などの視点でモレ、ダブリのないマーケティング計画を行なうことが成功の第一歩となる。
ノヤンのつぶやき
マーケティングというよりコミュニケーションの基本をさしている言葉で、特にビジネスコミュニケーションでは必ず抑えなくてはならない基本。最近の若者言葉は主語や述語を略しまくっているので、どんどんこれから離れて、それがビジネスさえ侵食していることがわしにはとっても恐ろしいんじゃ。