マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 用語集 > た行 > テイラードマーケティング

テイラードマーケティング
Tailored Marketing

用語解説

個々の顧客に対して個別に対応するマーケティングの手法のこと。一般的には、市場全体を対象とする「マス・マーケティング」と対比的に使われることが多い。ウェブサイトやインターネットを活用したものを特に「ワントゥワン・マーケティング」と呼び、現在ではこちらのほうが一般的になっている。「テイラード tailored」というのは「仕立てられた」とか「オーダーメイドの」といった意味で、個別の顧客の要求に合わせて商品やサービスを提供する手法であることからこのように命名されている。

ノヤンのつぶやき

ノヤンBtoBの場合、大なり小なりこのテイラードの要素が入るんじゃ。まぁ、一般的にはそこを営業スタッフが人間系で解決しているんじゃが、CRMにそこを担当させようとする試みは未だに続いておるんじゃ。DELLのWebなどが成功事例じゃよ。