マーケティングキャンパス 基礎から実践までBtoBマーケティングを学ぶサイト

ホーム > コラム > 戦略なきIT投資の行く末

戦略なきIT投資の行く末

日本のSIerを含むIT産業はITリテラシーの高さが災いしてデジタルマーケティングでは最も遅れた産業になってしまいました。欧米ではB2BマーケティングはIT産業が牽引していることを考えると、早急に改善しなければ未来はありません。その危機感からこの連載を書きました。 出典:ZDNet Japan / 庭山一郎

作ったパッケージが売れないメカニズム

「時代の流れ」には、大きな本流とそこから派生する支流があります。この30年をビジネスシーンで見れば、その本流は「サービス化」の流れでしょう。

2021.06.21

情報システム部門だけでは守れない顧客のIT投資

過去20年で、中規模以上の企業で最も社内政治力を低下させたのは情報システム部門でしょう。部門が持っているリソースに対して仕事量が多過ぎてバランスが悪いことが原因です。

2021.05.24