マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト
ホーム > 用語集 > は行 > ポジショニング
顧客や市場に対して、自社の商品やサービスをどのように位置づけるかということ。競合製品の中での位置や、社内の複数の製品やサービスなど、それぞれの位置づけなどを明確にすることを指す。
ノヤンのつぶやき
ポジショニングは一回真剣に考えれば良いというものではないんじゃ、世の中はどんどん変るし、市場環境も変るし、競合も変るからの・・・これを諸行無常と表現したのはインド生まれのマーケティングの大家ゴータマ・シッダールタという人なんじゃが・・・
作ったパッケージが売れないメカニズム【コラム】
コロナ減速を食い止める。「STP」が握る企業の未来とは【コラム】