マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 用語集 > か行 > カスタマーリレーションシップマネジメント

カスタマーリレーションシップマネジメント
CRM(Customer Relationship Management)

用語解説

顧客の購買履歴をべースに顧客とのコミュニケーション履歴を管理し、クロスセルアップセル、リピート率の向上などで、ライフタイムバリュー(LTV)の向上を目的とした顧客管理の概念・システム。

ノヤンのつぶやき

ノヤン元々は概念だった言葉なんじゃが今では単純に顧客とのコミュニケーションを管理するシステムを指すことが多いの。ちなみに最も信頼性の高い意思表示はもちろん「購買」なので、この履歴をしっかり格納できるようになっておるんじゃ。