マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト
ホーム > 用語集 > た行 > データベースマーケティング
One To Oneマーケティングを実現するために顧客(見込み客)情報と趣味や好みなどをデータベースに管理し、このデータベースの内容に基づいて絞り込んだ顧客(見込み客)に効果がありそうな製品、サービスのパンフレットや広告を送り、その結果をデータベースに反映させ、検証した結果を次のプロモーションプログラムで活かす手法。
ノヤンのつぶやき
顧客や見込み客のデータをデータベースに格納し、それを中心にマーケティングを行う手法なんじゃ。インターネットやテレビのデジタル化の影響で恐らく当たり前すぎて死語になるじゃろうな。
情報システム部門だけでは守れない顧客のIT投資【コラム】
オーディエンスデータという名の怪物【コラム】
B2Bマーケティング担当者が苦労する6つのデータ問題と解決方法─6 Thorny Data Problems That Vex B2B Marketers, and How to Solve Them─【コラム】
データドリブンマーケティングを阻む3つの壁─Three barriers to B2B data-driven marketing─【コラム】
B2Bデータを効果的に活用する方法とは─What can your B2B data do for you?─【コラム】