マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 特集 > 2023年 冬休みの推薦図書

2023.12.20

冬休みの推薦図書

2023年、いつまで続くかと思われたコロナ禍も外出自粛などの要請がなくなり街は多くの人でにぎわうようになり以前の活気を取り戻したような1年でした。
新しいAI技術の登場もあり、来年はどのように進化していくのか楽しみです。
この冬休みは、ABMを学びませんか。ビジネス戦略を考えるヒントになる推奨図書をご紹介します。

推薦図書
ONE to ONEマーケティング―顧客リレーションシップ戦略
ONE to ONEマーケティング―顧客リレーションシップ戦略

著者:ドン・ペパーズ, マーサ・ロジャーズ

ノヤン先生の解説

ノヤンマーケティングの歴史の中でも影響力という意味ではジェフリー・ムーアの「キャズム」と並んで特筆すべき本じゃろうな。とにかく売れ方が尋常では無かったからの。そしてダイレクトマーケティング、データベースマーケティングという分野を一気にメジャーなものにしてくれた本でもあるんじゃよ。

Account-Based Growth
Account-Based Growth

著者:Bev Burgress, Tim Shercliff

ノヤン先生の解説

ロンドン在住のABMの第一人者Bevの新刊なんじゃ。彼女が長く所属していたITSMAは2年前に英国のABMコンサルティングファームに買収されて、それを機に彼女は自分のABMコンサルの会社を立ち上げたんじゃな。世界をリードするオピニオンリーダーの新刊じゃよ。

究極のBtoBマーケティングABM
究極のBtoBマーケティングABM

著者:庭山一郎

ノヤン先生の解説

この2016年に書いた本はABMについて書いた世界でも3冊目の本なんじゃ。今では米国や欧州で何冊になるかわからんくらいABM本は出版されているがの。そして世界のエンタープライズB2BはもうABM一色じゃな。良いタイミングで書いたわい、少し早すぎたがの。