BPnetイベントスキルアップコラムに掲載されたBtoBマーケティングの最新事情です。
マーケティング担当者はもちろん、経営者層や営業部門など幅広い読者に向けたBtoBマーケティングの基礎知識を紹介しています。
出典:BPnetイベント(スキルアップコラム) / 庭山一郎
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出典:BPnetイベント(スキルアップコラム) / 庭山一郎
インターネットを活用すれば、なかなか会えない大企業のキーマンへのアプローチが可能になり、営業の機会損失も減ります。インターネットなんて関係ないと思っている業界こそ、売上に繋がるチャンスが潜んでいるのです。
ネット広告を利用して、単にアクセス数を増やしても意味はありません。売上に貢献するためには、BtoB企業特有のマーケティングを理解することが大事なのです。
展示会は出展したら終わりではありません。むしろそこからがスタートです。出展コストや集めたデータをムダにせず、展示会担当者が陥りがちな落とし穴を回避するための鍵とは!?
BtoBの企業が展示会に出展する、しないは保有するリードデータ(見込み客リスト)から算定すべき問題で、単純に費用対効果で判断するのはキケンです。展示会出展を止めてはいけない理由。それは・・・
年間のマーケティング戦略の立案は、BtoBのマーケティングラインに沿って立てることが重要です。今回は、シンフォニー流の7つのプロセスとベンチマークすべきポイントをご紹介します。