マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > コラム > BtoBマーケティング最新事情 ーマーケ担当でなくても知っておきたいー

BtoBマーケティング最新事情 ーマーケ担当でなくても知っておきたいー

BPnetイベントスキルアップコラムに掲載されたBtoBマーケティングの最新事情です。
マーケティング担当者はもちろん、経営者層や営業部門など幅広い読者に向けたBtoBマーケティングの基礎知識を紹介しています。 出典:BPnetイベント(スキルアップコラム) / 庭山一郎

Webをコミュニケーションのメインプラットフォームに!

インターネットを活用すれば、なかなか会えない大企業のキーマンへのアプローチが可能になり、営業の機会損失も減ります。インターネットなんて関係ないと思っている業界こそ、売上に繋がるチャンスが潜んでいるのです。

2009.03.23

BtoBマーケティングとネット広告の相性

ネット広告を利用して、単にアクセス数を増やしても意味はありません。売上に貢献するためには、BtoB企業特有のマーケティングを理解することが大事なのです。

2009.02.23

企業が陥る展示会出展の落とし穴

展示会は出展したら終わりではありません。むしろそこからがスタートです。出展コストや集めたデータをムダにせず、展示会担当者が陥りがちな落とし穴を回避するための鍵とは!?

2009.01.22

BtoBのマーケティング戦略の中の展示会

BtoBの企業が展示会に出展する、しないは保有するリードデータ(見込み客リスト)から算定すべき問題で、単純に費用対効果で判断するのはキケンです。展示会出展を止めてはいけない理由。それは・・・

2008.12.01

年間戦略の中のセミナーの役割と注意点

マーケティング活動の中で「セミナー」が持つ役割をご存知ですか?BtoBのセミナーには、受注に繋がる重要なミッションがあります。

2008.10.29

年間のマーケティング戦略の立案のポイント

年間のマーケティング戦略の立案は、BtoBのマーケティングラインに沿って立てることが重要です。今回は、シンフォニー流の7つのプロセスとベンチマークすべきポイントをご紹介します。

2008.09.26