マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 用語集 > A-Z > エスティーピー(STP)戦略

エスティーピー(STP)戦略
STP Strategy

用語解説

フィリップ・コトラー博士が提唱したマーケティング戦略の基本的なフレームワーク。まず市場を細分化(セグメンテーション)し、次にその中からフォーカスすべきターゲットセグメントを決定(ターゲティング)し、そしてターゲットセグメントに対して、ベネフィットを宣言する(ポジショニング)。この活動の頭文字をとって「STP戦略」と呼びます。

ノヤンのつぶやき

ノヤンマーケティングの基本中の基本にしてP・コトラー博士の最も偉大な功績がこの「STP戦略」なんじゃ。マーケターの仕事はSTPにはじまりSTPに終わる、と言っても過言ではないんじゃよ。

独自メソッドの活用によるマーケティング戦略の立案から実行支援まで