マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト
ホーム > 用語集 > A-Z > エスティーピー(STP)戦略
フィリップ・コトラー博士が提唱したマーケティング戦略の基本的なフレームワーク。まず市場を細分化(セグメンテーション)し、次にその中からフォーカスすべきターゲットセグメントを決定(ターゲティング)し、そしてターゲットセグメントに対して、ベネフィットを宣言する(ポジショニング)。この活動の頭文字をとって「STP戦略」と呼びます。
ノヤンのつぶやき
マーケティングの基本中の基本にしてP・コトラー博士の最も偉大な功績がこの「STP戦略」なんじゃ。マーケターの仕事はSTPにはじまりSTPに終わる、と言っても過言ではないんじゃよ。